27

サインペンの使用頻度は、三日と空けずに

噺家

三遊亭金朝

現在のお仕事の職種、仕事内容を教えてください。
噺家
寄席や各地の落語会への出演
何色のサインペンを使っていますか?
どのくらいの頻度でサインペンを使いますか?
三日と空けずに。
仕事やプライベートなど、どんな時にぺんてるのサインペンを使いますか?
カレンダーへの、スケジュールの記入や、台本の表書き。
ぺんてるのサインペンにまつわるエピソード/思い出があれば教えてください。
二十年前に作った台本の表紙。力が入りすぎて、少しふるえている、ただただ夢中、一生懸命な字。おかげで、噺一本で、今日まで食ってこられた。
最後に55周年を迎えるぺんてるのサインペンに一言お願いします。
我々には、厳しい前座修業があるように。
サインペンも噺家も。
くろーが、肝心ですな。
これからも共に(笑)